2006年11月25日

フォーラムスリーブについて

情報が限りなく少ないフォーラムについて、決着がつきましたのでとりあえず新規記事で。

フォーラムスリーブは「ゲームに使用するための商品」ではないのが結論です。


前の記事にもありますように、メーカーは一定のサイズで生産していないということで、以前にもMTGの大会でジャッジがフォーラムはダメみたいな判定を下してるそうです。

スリーブに詳しい店長さんとお話が出来ましたのでお聞きしたところ、
MTG、遊戯王などの公式大会で使用するのに問題の無い精度のスリーブは
やのまん、KMCあたりが確実だそうです。

ウルトラプロ、フォーラムの場合、ウルトラプロは日本代理店も無く、海外から直接入荷しているため、何らかの問題が発生した場合は客側の手間になり、フォーラムについては決まったサイズで作って居るワケではないということを了解の上で商品を卸しているそうです。

硬さで有名なフォーラムですが、残念ながら大会で使用する上では問題のあるものだということです。


今回の件について、対応していただいた各部署の方々には大変感謝しております。


ああ・・・、新しいスリーブ探さなきゃ・・・;

posted by ki-pa@りんご飴157号 at 19:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうですか
(・・;)

前にフォーラムスリーブをネットで見た時は、サイズ表示されてたんですが…。

ここまで詳しく調べていただき、ネット公開して下さって有難うございます。

私含め、これから買おうとしてる人達にすごく参考になります。
Posted by ちっち at 2006年11月26日 17:20
通販サイトに記載されているサイズは、販売店側で計測した数値を表示しているだけで、製造元が提示しているサイズではないそうです。

サイズのバラつきに関しては、ネット上での表記について再考の余地有りと販売店側に認識していただけました。近々更新されるでしょう。

今回のようなケースは、製造元の意図が消費者側に伝わりきらなかったことが原因のような気がします。

そもそも、箱に何も記載されておらず、販売店側でも特に注意事項もありませんでしたので、消費者側が大会用に使おうと購入しても仕方のない状況だったと思います。

製造元が「大会で使う目的で作ったわけではない」という認識である以上、フォーラムスリーブは大会用としてではなく、カード保存用のみの使用に限定されてしまいます。

性能が良いだけに残念ですが、1つのデッキに対して1箱まるごとあてがわなければならず、またそのような扱いであれば同じカードが大量に必要になってくる状況を考えると、資金的な面も考えて諦める方が賢いと思いますね。
Posted by ki-pa at 2006年11月27日 00:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。