2006年08月05日

9月制限改定予想

<8/5 追記・修正 8/6再修正>

9月の制限改定も近づいてきました。
今の環境を鑑みるに、次の制限はどうあるべきかを考えていこうと思います。

・押収:制限→禁止
いい加減この手のハンデスカードは消すべき。
つーか強すぎるよ。1000ライフ支払うだけで、相手手札を見れて1枚指定して捨てれるって強すぎ。

・リミッター解除:制限→禁止
キメラの呷りを受けて、搭載率が高め。ガジェの一成攻撃とかたまったもんじゃないよ。機械族であればとりあえずどこでも打てるって言うのがきちぃ。

・強奪:制限→禁止
これもそろそろいいかもしれない。強奪&月の書orツクヨミのコンボは有名かつ凶悪。

・巨大化:制限→禁止
こいつも禁止でいいや。キメラテックだして巨大化装備とかもういいですよと。1キル要素を持つカードは悉く制限とか禁止にすべき。

・デビルフランケン:無制限→制限
こいつが今まで制限に引っかからなかったのがおかしい。制限でも生易しいくらい。

・未来融合:無制限→制限
キメラ1キル阻止第一弾。まずここから手始めに・・・ですね。

・オーバーロードフュージョン:無制限→制限
キメラ1キル阻止第二弾。未来融合とセットで制限にすれば、キメラ1キルの威力も下がってくれる・・・かもしれない。

・おろかな埋葬:無制限→制限
バブーンデッキの中心核を担うカードのひとつといえばコレでしょ。デッキから墓地に落として効果発動可能状態に簡単にもっていけるんだから、バブーンを制限にしにくい事情を考えると、こいつを制限にしてスピード落としてきそう。おろかがなければバブーンは引くしかないわけだし。

・森の番人グリーンバブーン:無制限→準制限
1000ライフ払えば墓地から手札からすぐに出てくる事実上上級とはいえないモンスターも、制限にしてしまえば速度落ちるけど、Vジャンの定期購読カードが制限食らうならと、申し込みが減る可能性も考えると、商売第一のお方らからすればあってはならないわけで。準で収めて、一緒におろかを制限にすることでスピード削ってきそうな気がする。

・サイバードラゴン:無制限→準制限
本当は制限でもいいんだろうけど、そうなるとサイバーエンドの召喚が困難になるため、プロトサイバーとの兼ね合いを考えると、妥当なのがコレ。9月発売のストラクチャー「機械の叛乱」にも入るかも知れないし。もしかしたら制限かからないかもよ?

・レッドガジェット、イエローガジェット、グリーンガジェット:無制限→準制限
制限入りの声が大きいけど、この3枚も「機械の叛乱」への封入が濃厚って話をちょこちょこ聞いたりする。商売を第一に考えるコナミであれば、ストラクチャーが売れないのは困るわけで、でも制限掛けなきゃまずいってことで、両方とるとこうなっちゃう。

・天使の施し:制限→???
正直施しはどうなるかわかんない。まあ、禁止に戻してもいいんだろうけどさ。暗黒界が強いからって言う人も居るけど、今の環境で暗黒界使って上位まで上がってくるやつってどれだけ居るのよ?って話。


まあ、他にもあるんだろうけど、とりあえずはこんな感じかな。
後で追加するかも・・・。
以下、追記>8/5

制限改定云々の基準がどう定められて、どう決められているかはわかりませんが、問題なのは使われているか否かではなく、戻ってきた場合、今のカードとの組み合わせで何ができるかだと思います。過去制限にされたカード達は何で制限にされたのかを考えると、やはり強力故にでしょう。施しやミラーフォースのように解除されるものもありますが、それは発動トリガーがあったり、何らかのコストが今の環境で使っても大丈夫であるからだったりします。ただ、そこらへんの判断は間違っちゃいけないでしょうね。それに、制限かければいいやという考えでは、いつまでたってもいいモノは作れないでしょうし。やはり制限かけなくてもいいくらい、バランスの取れたものを作るように、コナミには心がけてもらいたいですね。
posted by ki-pa@りんご飴157号 at 04:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サイドラは無制限のままで大丈夫ですよ! なんも危なくないですし、ガジェもおそらく無制限ですよ。 ガジェが強いのはサポートカードがあるからですし。
キメラは準制限くらいです
Posted by カイ at 2006年08月09日 09:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

