2007年01月31日

【遊戯王】可変機獣ガンナードラゴン ありえない回答【事務局回答】

【可変機獣 ガンナードラゴン】
闇属性・レベル7・機械族・攻撃力2800/守備力2000
このカードは生け贄なしで通常召喚する事ができる。
その場合、このカードの元々の攻撃力・守備力は半分になる。

先日も紹介した闇デッキの参考例ですが、このカードは生け贄なしで裏側守備表示に出来るということで、魔デッキの生け贄としても相性がいいとされています。

さて今回、遊戯王仲間からこんなメールをもらいました。
「ガンナードラゴンの件で事務局に聞いたら、裏守備でも攻守半減するんだって」という内容。
オペレーターはテラダさんという女性の方。

ガンナードラゴンは召喚ルールによる攻守半減効果ですが、どのような効果の種類であっても「裏側守備表示では効果は発動しない」というのがこのゲームのセオリーなはずですが・・・。

ちょっとおかしいと思ったので、私も確認してみました。
できればキノシタさんか、イケダさんにお答えいただきたかったのですが、なんと私が電話したときもテラダさんに。丁度いいので聞いてみました。

Q:生け贄無しでガンナードラゴンを裏側守備表示でセットした場合、魔のデッキ破壊ウイルスの生け贄に捧げることはできますか?
A:攻撃力1400、守備力1000になっていますので、生け贄に捧げることはできません。


Q:このカードの効果は永続効果ですよね?反転したときに適用されるんじゃないんですか?それとも、裏側守備表示にセットした時点で永続効果適用ですか?
A:裏側守備表示でセットした時点で適用になります。


Q:では、一度反転した後、別のカードの効果で裏側になった場合は?
A:その場合は攻守は元に戻ります。


Q:スキルドレインが発動している状態で、生け贄を捧げずに裏側守備表示でセットした場合の処理を教えてください。
A:その場合は、表側になった時点でスキルドレインの効果が適用されて攻守が元に戻ります。


Q:ということは、裏守備表示の時点では攻守は半減したままで、反転してから適用なんですね?
A:はい、そうなります。


Q:ところで、この裁定は変更されてこうなったんですか?
A:いえ、特に変更はされていません。


Q:では、このカードが発売された直後からこの案内をされてるということですよね?
A:はい、そうですね。


ここで切りました。

えー、これっておかしいよね。おかしすぎるよね?どういうことよ。

たこぷっぴ〜さんとこを始めとする大型遊戯王サイトでも「生け贄に捧げないで裏守備セットしたガンナーは、表側になってから半減効果適用」という案内をされてるんですが、発売直後から変更になってないルールだっていうなら矛盾しますよね。

実際どうなの?これ・・・
posted by ki-pa@りんご飴157号 at 16:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。