2006年06月04日

シャッフルに関しての規定(コナミ版)

アッパーデックの要綱にはこうあります。

(公平を期すために、互いのプレイヤーは必ずゲーム開始時に相手に渡す前に、デッキの配列を徹底的に無作為の状態にしなければならない。プレイヤーには、デッキを無作為の状態にするために複数のシャッフルを組み合わせること(たとえばリフルシャッフルをやってパイルシャッフルをする)を推奨する。プレイヤーは自分のデッキを無作為の状態にしたら、対戦相手に渡して対戦相手は最低10秒さらに無作為の状態にするためにシャッフルしなければならない。自分のデッキを相手に渡すことは、対戦相手に自分のデッキを徹底的に無作為の状態したと暗黙のうちに宣言したことになる。プレイヤーはいかなる一定の順番になるようにシャッフルしてはならない。シャッフル中のデッキの積み込み・デッキの操作は、不正行為とみなされる。

プレイヤーはシャッフルをすばやく行わなければならない。プレイヤーはゲーム中でのシャッフルは30秒間、ゲームとゲームの間でのシャッフルは2分間に制限される。

プレイヤーは慎重にシャッフルしなければならない。プレイヤーはシャッフルしている間デッキのそこを見えないようにするというマナーの下デッキをシャッフルする。プレイヤーは対戦相手のデッキをシャッフルしている間、カードが痛まないようにする。)


(ブラック・マジシャン氏のブログサイト 2006/5/10の記事より抜粋)
http://simpleformup.seesaa.net/article/17597520.html


コナミの場合、アッパーデックのような明確なシャッフルについての規定はありません。
ということで、この日曜日の真っ昼間から営業開始直後のコナミさんに、この面倒臭そうな質問をぶつけてみました。
(細かい部分は編集してあります。大筋はそのまま電話内容を引用)

Q1:シャッフルの所要時間は何秒くらいを想定していますか?

:はい、こちらにつきましては特に時間等の指定はさせて頂いておりません。

:ルールには「過度のシャッフルは禁止」とありますよね?どれほどのシャッフルを行えば過度にあたるのか疑問に感じたので、コナミさんとしてはシャッフルの所要時間をどうされているのかお聞きしたいのですが・・・。

:そうですね、1回の対戦時間が40分と決められておりますので、その中でプレイに支障をきたす様なシャッフルを過度・・・という風にさせて頂いております。ですが、実際のところ5分や10分もシャッフルに時間を費やすといったことはありませんので、そのあたりに関しましてはプレイヤー様同士で「過度」だと感じない程度にシャッフル、カットを行って頂いて結構です。



Q2:ルールブックにある「軽くきり混ぜる」行為について、具体的にどのような行為を指すのでしょうか?

:デッキの束をいくつかに分けて、重ねなおす行為を指します。

:つまりカットですね?

:そうです。



Q3:プレイヤー(自分)が過度のシャッフルだと判断した場合、もしくは自分の言ったことと相手が違うことを故意であれ、そうでないにしても行った場合(「カットをお願いします」と言って渡したのに、相手がそれ以外の方法をとった場合)は注意することはできるのでしょうか?

:そうした場合ですと、プレイヤー様同士のトラブルになりかねませんので、基本的にはジャッジに申告していただいて、判断を仰いでいただくということになります。



Q4:コナミとしては、シャッフルの種類について言及されてませんが、デッキを公平かつ無作為化するにあたって、推奨する方法はありますか?

:これにつきましても、特に推奨する方法はございません。プレイヤー様のご判断で行っていただいて構いません。

:やはり「過度」にならない程度でしょうか?

:そうです。


以上〜。
足りない分に関しては、今後引き続き質問していく予定です。
コナミとしては、ヒンズーやディールについての認識はしているようで、プレイヤーがこれらのシャッフルとカットを組み合わせていることも知っているみたい・・・つーか、コナミ主催の大会でそういうの見てるでしょうしね。

まあ、ここまで聞いても明確にされてないことは丸わかりですね。
今回は言うのを忘れましたが、次回同じようなことで電話したときは、ルール担当部署にちゃんと「今後はルールに明確な線引きを・・・」と言っちゃおうかと。

あー、疲れたwww

posted by ki-pa@りんご飴157号 at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王OCG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。